そらとぶクレヨンのブログ

そらとぶクレヨンの活動報告

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
そらとぶクレヨン RADIO
「そらとぶクレヨンのパパとしゃべるか〜」 ラジオ3:76.2khz(インターネットラジオでも聴けます) 毎月第一月曜日 オンエア中!!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


| - | | - | - | - | -
五年後十年後・・☆
じゃ〜ん
きょうは
このひとたちが
きました〜。



そらクレ



というわけで。

五年後十年後、こどもたちが健やかに育つ会発足二周年記念イベント♪

そらクレフレンズは
会場準備やブースの補助のために
メンバーよりも
かなり早めに会場入り♪

さすが、フレンズ!!
机の上だけでは覚えられないことも
しっかりお勉強しています。

このすばらしいメンバーが
今回のスタッフ







で、
メンバーが集合してみると
なんと、おのきんもフレンズTシャツを着ているではないでしょうか???

実は、この日メンバーもそれぞれの色で着てくる予定でしたが・・・・

かもちん&あずずが・・・


と言うことで
次回こそ、メンバーがフレンズTシャツを着て登場する予定です??

会場では、
しゃべり場があったり
安心野菜が売っていたり
こどもパン教室

スライムつくり・ハンドマッサージ・缶バッチつくりなどなど

様々なブースがありました。

さてさて
そらクレコンサートは・・・

「〜 話して、笑って、つながろう! 〜 」
の副題のように

楽しく時には、ふざけすぎたり・・・

そういえば、
ピクちゃんのとき
生徒になる人、最近元気に手を挙げてくれる人が増えた気がする・・・

始めは気持ち悪い人が
だんだんキャラ設定がわかりづらくなったのかな??


なんて、言ったらピクちゃんに襲われますね。



5 年後 10 年後こどもたちが健やかに育つ会さんは
震災後に発足した会であります。

震災がもたらしたものを
「・・・だったら」「・・・してれば」といっているだけでなく


5 年後 10 年後こどもたちが
未来を強く生きれる社会にしていきたいですね。





会のみなさま
本当にありがとうがとうございました!!!

フレンズのみんなもありがとっ★



5月は、昼も夜も人とばかり会っていたおかげで
倒れていると・・・ひかたんが、背中マッサージしてくれました。           かもちん

さんきゅーひかたん♪
| - | 21:08 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
のびすく仙台  ピクちゃんデビュー!!
 

ピクちゃん先生の

日記でぇ!〜〜!す!

 

あら、「!」の使い方間違ったかしら。

 

さて、行っても来るっちゃったのよ!

 

じゃなかった、

行って来ちゃったのよ!

 

5月5日()

『のびすく仙台〜子ども日スペシャルコンサート〜』

 

のびすく仙台のそらクレコンサートは

これで16回目!

 

そして、

アタクシ ピクちゃんは、

 

お初のののびすくコンサート!

 

あらやだ「の」が多かったわ。

 

ごめんねチョー助ピンピンピン

ってな感じ

 

さてさてコンサートのスタートは、

 

DJスクラッチョ』

 

ノリノリのリズムに合わせて

体のあちこちをスクラッチ(こする)
しちゃったのよ。

ピクちゃんったら

スクラッチしすぎて、すりむいちゃった!

エヘッ!

 

そして、

 

『パネルシアター トントントン』

 

いろんな扉を

「トントントン」ってノックすると

アニマルちゃんが

登場するのよ。

 

今回わけのわかんない

「キリンのおじさん」

が登場したけど…




これのどこがキリンだったのかしら?

 

そして、

 

触れ合い遊び『不思議なチェアー』

 

で遊んだ後は、

 

『ショートコント』

 

そしてそして、

お待たせしすぎの

 

『ピクちゃん先生』

 

お登場ぉぉぉー!!

 

いつもはヴァイオリンを
披露するピクちゃんだったのに、

控え室に忘れてきちゃったのぉ〜〜

 

残念無念の一休さん

 

今回の生徒ちゃんは

恥ずかしがりやさんで

親子で前に出てきてくれちゃいました。

 

皆とっても上手に

素敵な絵を描き描きしてくれたわ。

 

ありがとチョー助ピンピンピン!

って感じでした。

 

最後は

 

歌『ちいさな手』

 

子育てって、

「今」が大事

って感じる歌よねぇ〜〜。

 

ピクちゃんも

子育てされたぁ〜〜い!

 

そんなわけわけで

 

のびすく仙台館長さんを始め

 

スタッフの皆様、

ありがとうございました。

 

そして、ご来場下さった皆様にも

感謝感激の

そらクレメンバー一同よ!

 

また遊びに行きたァ〜〜い!

 

 

 

| - | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NT(名取)公演でDJスクラッチョ!!
キュッキュッキュ〜〜!

でご機嫌な
DJスクラッチョ」でぇす!


イェーイ!
写真↑は まったく関係ねぇーぜ!!
だったら 載せるなベイビージャパン!!


ってなわけで、
今回はおいらが

公演報告しちゃいまナウ!

報告だから、ナウじゃないけど…

平成25年2月16日()
名取市文化会館にて
『おやこであそぼう なとりっこ2013』
オープニングコンサートで

歌って遊んできた そらとぶクレヨン!!

今回は、あずずお休みでぇ〜、
おのきん&かもちんの二人そらクレ
だったんだったたキュッキュッキュ〜〜!

悪天候にも臆せずに、

たくさんの親子が、集まってくれて、

テンションマックス

マッドマックス、メルギブソン!


さて、ファーストネタの

『レッツシェイク』では

お初の「マンゴージュース」が登場!

レッツゴー!マンゴーーーー!!

『触れ合い遊び』は、

子どもたちの歓声が
感性を感染して
楽しさサ完成ナウ!!

モチのロンで
『ショートコント』も炸裂!

そして
おいら

『DJスクラッチョ』の登場!!



「スクラッチ」=「こする」
ってなわけでぇ〜〜

体のあらゆるところを
ご機嫌なミュージックに合わせて

スクラッチしちゃった

わけなのよよよいよぉ〜〜!

「1,2,3♪
シー、ゴー、ローク♪、
7、8、きゅー!♪
キュッ、キュッ、キュッ〜〜!!!♪」



って、楽しんでくれたかぁ〜い?

…おっと、上の2枚の写真は、
イメージなんだぜキュッキュッ〜
今回の公演とは関係ナイン→9
→キュー!! キュッキュッキュッーーー!!!



で、ラストはモチモチロンロン
『ちいさな手』

歌の最中に地震があって

驚いちゃうハプニングあったけど

最後まで聴いてくれて
サンキュッキューー

なそらクレだぜぇ〜ぃ。


公演後は、
様々なコーナーで楽しんでたねぇ〜♪

アスレチックコーナー
新聞紙プールコーナー
作るコーナー…

などなどドナドナって感じで

盛りだくさんなイベントだったぜぇ〜〜!

そらクレキッズも

「カプラの積み木」コーナーに

はまってたぜぇぃいぇぃイェィ。





そんなわけで、
名取市子育て支援ネットワーク委員会

スタッフの皆様
そして
ご来場いただいた皆様には
感謝感謝のそらとぶクレヨンでしたぜ

サンキューキュッキュッキュ〜〜!

また会おうぜベイビー!!


 

〜そらクレメンバー一同より〜

公演の前に

手紙を渡す為、
そらクレに会いに来てくれた


Sちゃんとお母様、
誠にありがとうございましたm(_ _)m
お手紙うれしかったよーーー!!!


お身体に気をつけて、

新しい生活をご家族で楽しんで下さい♪
おともだち いっっぱいつくってね♪


またお会いできること楽しみにしています!!

| - | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ろりぽっぷコンサート
 本日、

ろりぽっぷ幼稚園で
やっちゃいました!!!


コンサート♪



ここは、
かもちんが務める幼稚園で、保育園も学童もある
若林区にある
とっても素敵な園。(宣伝です。。。)



だから、
こんな素敵な写真を撮ってくださっていました。





子どもたちは、いつも以上に喜んでくれました

一方
職員は、
おのきんの魔法にかかり
大爆笑!!


いいね〜
笑いのある園は(笑)




笑顔がいっぱい。








親子ふれあい遊びも

とっても温かく
お子様を見つめてくださる姿が印象的でした。






写真にありませんが、

ピクちゃん先生では、
ノリのいい「ま〜ちゃん」も登場!!

ピクちゃん先生とのコラボが
最幸でした。


年に一度のそらクレ
来年は、どんなことしようかな〜


みんな
楽しみにしていてくださいね。


☆かもちん☆

| - | 16:13 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
明けました!!
 明けましておめでとうございます。


今年も、最初のステージは


のびすく仙台
周年記念コンサート☆


なんといっても
そらクレ監督 たくちん
と一緒のお歳なんですよ☆


あれから
本当に、お世話になっております。。。


周年記念コンサートは

なんと、登場しても
誰も泣くことなくスタート!!


ふれあい遊びも
ピクちゃん先生も
楽しんでくれたかな??

それから
ちいさな手。

たくさんの方が手に取っていただけるようになりました。

ユーチューブで
予習した方もいました。


本当に感謝です。


のびすく仙台の館長 伊藤さんはじめ
スタッフの皆様
ありがとうございました。

音響や片づけをしてくれた
フレンズのみんな
ありがとう♪

それから、
たくちん・ふうたん・ゆめきんのお相手をしてくれた
フレンズのみなさん
公演見れずにごめんね☆


ちいさな皆さんが
じ〜っと見てくれる
あの感じが、のびすく仙台の醍醐味。


また呼んでくださいね。



かもちん
| - | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
クリスマスコンサート
 毎年恒例の
クリスマスファミリーコンサートが

毎年恒例の
12月23日に開催!!


今年は、
そらクレ10周年の記念のコンサートということで…


そらクレ初のステージもの
「クレぴょんの大冒険」をしました。


ひっさしぶりで
ちょっと緊張したけど

10年前に比べて
アドリブが多い「大冒険」となりました。


そして
なんといっても

初:お披露目の
「DJスクラッチョ」
もありました。



皆さんどうでしたか???


そらクレの新境地って感じで
来年からの

そらクレ
第2章が楽しみになってくれたら
嬉しいです☆


今年も
クリコンが開くことができたのも

FANの皆様のおかげ

そして、
私たちを支えてくださる
そらクレフランズクラブの皆様のおかげ

そして…
自分たちのおかげ(笑)


来年も
頑張らないで
楽しみますよ〜


良いお年をお迎えください☆


来年は…クリコン10回目記念♪
| - | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
スターマインスペシャル☆
 暑いのが大のニガテ・・・あずずです

でも気がついてみると
仙台七夕も終わり
季節は確実にへと移っていますね


仙台七夕の前夜祭・・・
七夕花火祭りがおこなわれた8月5日日曜日

そらとぶクレヨンは
仙台のシティーFM『ラジオ3』のスタジオにいました

『スターマインスペシャル2012』という番組で
花火の点火までの時間を盛り上げる
ラジオ3のパーソナリティーみきさんの生放送を
なんと
そらクレ3人でお手伝い!

お手伝い・・・といっても
花火にまつわる話をしたり
夏らしい曲をリクエストしたり
告知をさせてもらったり
すっかり楽しんでいたそらクレですが

パーソナリティーのみきさんは大忙しです
CMの間に
次に中継でつなぐ相手に電話を入れたり
CDを入れ替えたりと
お一人で何役もこなしていました

話題をふり
おのきんのボケにつっこみながら
常に時計とにらめっこで進めていく
みきさんの鮮やかな時間裁き・・・圧巻でした

番組に寄せられたメールの中には
そらクレへの応援メールもあって
とっても嬉しかったです

貴重な機会を作っていただいたみきさん
そして
ラジオの向こうで応援してくれたみなさん
ありがとうございました


| - | 00:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
『漫画家×そらクレ コラボ』 byピクちゃん先生!?

だぁ〜〜ぃこん!
だぁ〜〜ぃ好き!
ピクちゃん先生でぇ〜〜す!
って、誰が大根役者よ!!

さ、長い日記の始まりよ!


さて、
いまかい
…じゃなくて、
今回、
アタシが日記、
描いチャウチャウポメラニアンよ。

平成24年7月29日()
『ヘルプマン! ジャパン 
イン 仙台
〜そらクレ×漫画家くさか里樹
コラボレーション〜』

(
仙台市市民活動サポートセンター)

というイベント
開催さぁ〜〜ぃ!


皆様ちゃま、
『ヘルプマン!』
ってマンガ
ご存知かしら?

介護士として
様々な困難を乗り越え
成長していく
主人公の姿を描く
「講談社」様の
おマンガよ♪

これがまた
リアリティあり
わかりやすく
読みやすい
とにかく面白い
お話しなのよ

本と言えば
広辞苑や電話帳
にしか興味のない
ピクちゃんでも
ハマってしまってどんぶらこん!

ちなみに
このイベントは
日本全国を舞台に
巡回型で
開催してるのよ

まぁ!
ビックリマンチョコ!
もちろん
イベント名から
わかるように
漫画家
【くさか りき】先生
も二日間ご参加よ♪

ん〜〜贅沢な洗濯魚拓
キムタクと言えば、

キムチタクアン!



さて、
イベントは
前日から始まり、
最終日2日目午後に
そらクレコンサート開催!!

コンサートの始まりは、
『幸せなら手をたたこう』
でウォーミングアップよ

そして
パネルシアター
『くつした』
パネル板に
色とりどりに
飾れられるくつしたや
動物をよそに
あのわけわかんないじぃさんが
登場するわけよ。

そして
アタクシ
『ピクちゃん先生』
お登場〜〜(ビックリマーク)
今回のお生徒ちゃんに
選ばれ氏ものは、
かわいい男の子と
かわいい女の子の
二人ちゃん♪

男の子ちゃんは
「好きな食べ物」
というお題目で
ナント「お寿司」を
描いてくれましたん

そして
かわいい女の子は、
お名前聞いてビックリちゃん!

あの
「くさかりき先生」
だったのよぉ〜〜!

アタシったら
しりもちついて
コケちゃったわよ!

生徒を連れてきたつもりが、
先生だったってわけわかめ

思わず
ピクちゃんが
持ってた
最新の「ヘルプマン!21巻
サインもらっちゃったわよ
もちろん
ステージ上でよ
テヘ♪

そんで
絵のお題目は
お客様のリクエストで
マンガ「ヘルプマン!」の
登場人物「仁(じん)」!!!

先生ったら
男の子の生徒ちゃんと一緒に踊って

クレヨンで、
サラサラサラリーマンって感じで

「仁」を描いてくれたのよぉ〜〜!



もぉ〜〜ピクちゃん観劇の感激で
管弦楽器!

とっても気さくな
先生で、
ピクちゃんのこと
「師匠」って
呼んでくれたのぉ〜〜
エヘッ

もちろん
「師匠」って呼んでも
「支障」ないけど♪

そんなわけで、
先生のおかげで
もりもり盛り上がりの
ピクちゃん講座だったわ。

そして
『ショートコント』
今回のお客様は
大人の方が
多かったけどぉ、
まぁまぁうけてたようね。

最後は
ピクちゃんも大好きな

歌『ちいさな手』
で静かに終わったのよ。

世の中の
たくさんのヘルプマンたちに
捧げたい歌よね。

あらやだ
まともなこと書いたら
肩こったわ

肩コリーナ!
マンマミーヤ!

…特に意味ないわよ
気にしないでちょーだい。



さてさて
地下でのコンサートの後は

上の階へ移動して

くさか先生の
『子ども向けワークショップ』
始まり始まりぃ〜〜〜〜!


もちろん
ピクちゃんも
お参加しちゃった





これがまた
面白かったわのよ

「棒人間」って
わかるかしら?

いわゆる
○描いて
線で体と手足描くやつよ

あれだけで
たくさんの表現や表情を書き表せるのよ

これまた
ビックリウーマンチョコよね

そして
似顔絵講座も最高!

人の顔を描くとき
まずその人の顔の形が
などの
どの形かを選ぶ
ってとこから始める
って講座だったのよねぇ〜〜

そんで
この写真が、
くさか先生が描いてくれた
↓ピクちゃん先生の似顔絵よ♪ 

いやぁ〜〜ん!
クリソツ
ハンサム
美形美景!!

そんなわけで、
楽しい企画
盛り沢山の
イベントでしたのよ


くさか先生

バンザーイ
(~o~)



ってなわけで

くさか先生始め

イベントスタッフの皆々様

そして
そらクレコンサート
見ていただいた
お客様

そらクレメンバーに変わって
ピクちゃんが
お礼しちゃう!

ありがとチュ♪

それから
そらクレキッズの子守りや
コンサートサポートをしてくれちゃんの
「そらクレ フレンズクラブ」
東北福祉大学学生さんの皆さん

ありがとチュ♪

感謝よ♪

ちなみに
そらクレキッズの
監督たくちんは
猛暑で体調崩して
控室でダウンしちゃったのよぉ〜〜

イベント終了まで
頑張ってくれて
ありがとチュ♪



それじゃ
アタクシ
ラ・フランスな
お・フランスに
アニハセオォォ〜〜〜〜
(^
з^)-
Chu!!


あらやだ
おひとつ忘れてたわ

【ヘルプマン!21巻〜震災編〜】
7月23日より発売してるわよ

よろしくチュ♪
バイバァ〜〜〜ぃ!!!



【おのきんが いない 
       そらクレ集合写真!?】












| - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
『根岸保育所 夏祭り』でポンチ!ポンチ!
 

ポンチ!ポンチ!

フルーツ王国の王様ポンチ!
今回我が輩が
ブログにおじゃましますで
ポンチポンチ。

時は
平成24年7月14日()

それは、
グレゴリオ暦で
年始から195日目(閏年では196日目)にあたり、
年末まで
あと170日ある日なのでポンチ。

さて、行ってきたのは
『根岸保育所』夏祭り!!

テーマは忍者ポンチ!
いや、「ポンチ」は余計。
「忍者」がテーマの夏祭り!

様々な忍者にちなんだコーナーがある中

「そらクレコンサート」コーナーが
設けられたで
ポンチポンチ。

夏祭りオープニングでは、

忍者に扮した園児らの
組体操やダンスで盛り上がり

二階ベランダからは、
本物の忍者も登場!


まさに

オープニンジャ!

なんつって
ポンチポンチ。

さてさて

そらクレコンサートは
ホールにて約15分のミニコンサートが
二回ポンチ!

15分と言えば、
15分で小さくなる果物とは?

…イチゴ(15)
ミニッツ(分)
…イチゴミニ…で
答えは「イチゴ」でポンチ!

ハッハッハ、
ポンチポンチ!


さてさてコンサートは
『レッツシェイク』
でスタート!
今回も園児からの声で、
様々なフルーツジュースが登場!

そして
『ショートコント』
相変わらず自己満足で
事故満喫でなかったかい?

そしてそして
我が輩ご登場の
パネルシアター
『フルーツパラダイス』!!

ちなみに我が輩が登場したのは
何時頃かわかるかな?

…そう、もちろん
「オレン時」

なんつって!

ハッハッハ、
ポンチポンチ!

このパネルシアターの物語では
真っ黒になった果物を
毎回「魔法使いクレパス」に
元に戻してもらっていたが、

今回は、
「忍者」がテーマだったので

「忍者クレパス」君に
登場してもらったで
ポンチポンチ!

彼の忍法のおかげで、
無事真っ黒になった果物は、
カラフルにもどったで
ポンチポンチ!

…おっとこれ以上話したら、
我が輩が次回どこかで登場した時の
ネタがばれるで
ポンチポンチ!

……ん?
もう全部話したでポンチ!?

…あじゃじゃ
(
 ̄▽ ̄)




今回そらクレキッズも参加してたが

やつらは
コンサートそっちのけで、

根岸保育所夏祭りを満喫してたで
ポンチポンチ!



そらクレメンバーも
コンサートの後

「忍者屋敷」に挑戦ポンチ!!

楽しんでいたようでポンチポンチ。



根岸保育所の所長先生を始め

職員の皆様

そして

ご家族の皆々様

ありがとうございましたで
ポンチポンチ!

それから

コンサート手伝いや
そらクレキッズの子守をしてくれた

「そらクレフレンズクラブ」
東北福祉大学学生さんにも

感謝でポンチ!

とっても素敵な夏祭だったで
ポンチポンチ。


…おっとそろそろ
フルーツ王国の果物たちに
水やりをする時間で
ポンチ!



………まったく
なんで王様自ら
水やりやらなきゃなんないんだで
ポンチポンチブツブツブブツ
ポンポンチ……ブツブツ…
りあえず、
また我輩の顔写真のせるで

ポンチポンチポンチ!!
う〜〜んスッキリポンチ!

では、また会おうで
ポンチポンチ!!!
| - | 20:44 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
7月30日は白百合でした

大変、遅くなりました!!

6月30日
白百合小学校に行ってまいりました!


当日は、
とても天気がよく
すばらしい公演日和。


しか〜し!!

なんとなんと
いつも来てくれる
そらクレフレンズが来ていないじゃないですか???

ちょっと心配して
連絡を取ると・・・

実は、白百合大学に行っていたとのこと

ごめんね。。。
ちゃんと伝えてなくて


でも、しっかり公演には
間に合ってくれて
よかった。。。よかった。。



公演は
たくさんの年長さん達が集まってくれて
そして、
たのしいお父さんたちもいたりして(ミッキー最高でした。)


白百合小学校に
そらクレからの笑い声が広がりました。


昨年に引き続き呼んでいただきありがとうございます
ぜひ、来年も!!!

よろしくお願いいたします。


※昨年忘れたアンプのコードが
見つかって
公演前からテンションがあがっていた     かもちん

| - | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ