そらとぶクレヨンのブログ

そらとぶクレヨンの活動報告

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
そらとぶクレヨン RADIO
「そらとぶクレヨンのパパとしゃべるか〜」 ラジオ3:76.2khz(インターネットラジオでも聴けます) 毎月第一月曜日 オンエア中!!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


| - | | - | - | - | -
【保育士研修コンサート】『遊びのネタ講座』
ヤッホホホッーィ!
 





 
先生でぇーーーす!!
 
縦に『ピクちゃん
って読めたかしら?
 
オッ〜〜っホッホ!!
 
なんと
そらクレちゃん、
今回は
 
保育士の研修会でコンサート!
 
平成26年7月12日(土)ことサンデー
 
ナンデー!?
 
サタデーよー!

 
「仙台市保育所連合会保育士会」主催
 
『遊びのネタ講座』

 

芭蕉な場所は、
「仙台市福祉プラザ
ふれあいホール」

にて、触れ合い遊びもしちゃったのよ〜〜ん
4〜〜四(よ〜〜ん)
 
さてさてさてさてさてさてさて、
 
あらやだ「さて」止まんなくなっちゃった。
 
よくあるでしょ?
 
あるある。
 
 
でね、
今回参加保育士さんは
約150名。
 
ナント627を足したら、
 
「777」の
スリーセブ〜〜ン!!

 
かもちんちゃんは、前日前夜に
興奮&緊張。
 
おのきんちゃんは、当日会場入りしてから
緊張開始。
 
あずずちゃんだけは
余裕しゃくしゃく!
 
…あら?
そういえば今回あずずちゃんは
いなかったわん。
 
お休みだったなのよーーー!
 
今回は二人そらクレ。
 
それでもあの二人、
 
ステージあがると
 
スイッチングマチ子先生なのですよー!
 
要するに
 
ステージ立つの好きなのよ
あの二人は。
 
コンサートは
研修バーさん。
 
婆さん?
 
失礼しちゃうわ!
 
アタシが言いたかったのは、
 
研修バージョンよっ!!
 
つまり、
 
ネタの合間にトーク漫才
 
やだ
また間違っちゃった
 
トーク満載!
 
 
……でもまぁ満載ってよりは、
漫才みたいなもんだったわね(^^;

 
おのきんちゃん
真面目にしゃべりすぎないよう必死にボケてた感じかしら
 
かもちんちゃんも ツッコミかまえてたら、
全くボケずに真面目に話す
おのきんちゃんに拍子ぬけしてたりして

 
なんだかんだで
楽しそうなお二人だったわね。
 
なんてったって、
2時間のコンサートよ!!
 
毎年高齢
…じゃなくて、
恒例
クリスマスコンサートでさえ、
1時間30分なのだわさん。
 
そりゃぁたっぷりと
ネタやれたわよね。
 
なんてったって、
アタクシ
ピクちゃん先生2回も
お登場しちゃったのよ〜〜ん♪

 
オーッほぉっほぉっほぉっ!!
 
参加者の保育士ちゃんたちにも
ステージあがってもらって
バッチリ参加型よ♪
 
皆さま キチンとメモとりとりしてて、
 
ステキにお勉強してたわ。
 
えらい子ちゃん♪
 
でもちゃんと
「遊びのネタ講座」
なってたのかしら?
 
「遊んで寝た講座」
じゃなかったかしら?
 
大丈夫?
 
まぁまぁ
それは置いといて
 
……つまり人が歳を重ねるってことを
「老いる」と考えた時、
それは時間の流れであって、
大切なのは「成長」か「衰退」か
ってことなのよね。

 
あらやだ、
「置いといて」じゃなくて
 
「老い説いて」になっちゃったじゃないのよーーー!!
 
長い長い!!
ボケ長い!

 
やだぁ〜〜、
「おの菌」うつっちゃったみたい。
 
なんだか何書いてるかわかんなくなったわ。
 
そうそう
2時間のコンサート!
…の話しだっけ?
 
それでも予定してた
ショートコント省いたらしいわよ。

 
研修だから省いて当然よね。
 
まぁ、研修らしく
「保育」やら「主体性」やら
「専門性」やら「遊び」やら
やらやらやらやら
話しはしてたみたいだけどぉ〜〜。

 
とにかくピクちゃん出番が多くて
 
満足満月満喫よ〜〜♪
 
そんなわけで、
保育士連合会ご担当の皆様、
いろいろお手伝い
ありがとチョーすけピンピンピンでした。

 
そして
この研修を選んで来ていただいた参加者保育士皆様も
ありがとポンすけチャンリンシャン!

 
そしてそして、
毎度陰ながらお手伝いいただいてる
 
東北福祉大学そらクレフレンズクラブの今回は4名の皆さん
ありがとスケロク!!


み〜〜んなに感謝ちゃん♪
 
最後は
かもちんちゃんの提案で、
 
会場皆でハイ、チーズ!!

 
…あら、そらクレちゃんどこ?
…アタシいる?

でね、
9月にもまた第2回やるわよ〜〜(o^-^o)

 
 
さて
次回公演も
研修よー!
 
平成26年8月7日(木)
 
幼稚園連合会主催
 
今度は
幼稚園教諭の研修会。
楽しく学ぶわよー!!!!!!!!!!!!

 
 
 
 
 
| - | 13:13 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
【将監保育所〜ちびっこ広場〜コンサート】
へーセー26年7月5日(土)
 
仙台市泉区
『将監保育所』イベント
〜ちびっこ広場〜

 
行ってきまちたでちゅ!!
バブバブ
 
今回は
おのきんかもちん二人そらクレで公演なんでちた♪
ママ抱っこちて。
 
あ、あの
「ちびっこ広場」の日記だから
「ちびっこ」になって日記かきましゅ。


(ちびっこイメージ画像)


そんで
イベントは
夏祭りみたいなやつで
いろんなコーナーがあって
 
んと
保育所の中のホールに
コンサートコーナーがあったんだよ
ムニャムニャ
 

そこで
あのね、
んと
そらとぶクレヨンが
 
20分の
二回公演したんでしゅ!
チュパチュパ


ステージバックの
手作り看板がステキでしゅ!!
ありがとでちゅ〜♪



そんで
2回とも

20分よりいっぱい公演しちゃったんだけど
 
それでも
グっグっとネタを

詰め込みまちたよぉ〜〜。
ベロベロ
 
1回目と2回目で
遊び歌ショートコントのネタを変えたんでたゅみゃV(^-^)V
パミュパミュ


 
 おのきんの衣装も
二回目変えてみまちた(o^-^o)
エヘッ
プリプリ
 
誰も気づかなかったかな…。
メソメソ
メソポタミア
 
それから
参加者保護者に
パパが多かったのが
印象的でちた。
モチモチ
 
パパがいっぱいだと
なぜか張り切るのが
この人⇩ピクちゃん先生なんでしゅ。


…なんでなんだろう?
 
そーいえば
ピクちゃん先生って
結婚してるのかなぁ?
もし子どもいたら
パパ?ママ?
 
…あれ?
子ども産める人!?
 
どーでもいい疑問でちた。
プニプニ
 
 
まぁ、とにかくにもにも

…じゃなかった

とにもかくにも
お客ちゃま皆ちゃんとってもノリがよくて
コンチャートは
モリモリ盛り上がりンパッパでちた。

あ、ちっこ漏れちった…。


 
 
そんなわけでちて、

所長先生はじめ、
職員皆様ありがとうございましたm(__)m
 



でちゅ。
 
 
そして
 
コンサートのコーナーに足を運んでいただいた
親子皆様にも感謝です。

 
ありがとうございましたm(__)m

 


でちゅ。
 
それから
準備や子守りをしてくれた
 
東北福祉大学
そらクレフレンズクラブ4名の学生さん、

誠にありがとうございましたm(__)m

でちた。

……あ!!!
一人写ってないでしゅ(´・ω・`)
ごめんなちゃい<m(__)m>
おのきんキッズ子守り中でちた。




 
さて、次回公演は、
 
7月12日(土)

「仙台市保育所連合会保育士会」主催
 
『保育士講習会』の
  
子牛!


 


…間違った、講師
 
題して
『遊びのネタ講座』
 
お勉強お勉強!!
 
もちろん楽しくお勉強(o^-^o)
 
仙台市青葉区
福祉プラザに行ってきまぁ〜〜す♪
 
保育士さんたち、待っててねぇ〜〜。




(疲れて休んでる写真ではありません。歌「ちいさな手」唄ってます)




 
 
| - | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
【東北福祉大学】コンサート
平成26年6月30日(月)
 
行ってきました
『東北福祉大学』
「家庭支援論」講義中コンサート

 
毎年おじゃまさせていただいてるコンサートです(o^-^o)
 
講義の最後に
 
社会人にもなって、
こんなアホな活動やってる
3人組がいるんだよ
…って紹介なんです。
 
ん?
ちょっと違うな。
 
ステキな活動の間違いですね(o^-^o)
 
ちなみに
あずずとおのきんは
 
卒業生になります。

 
だから
かもちんは、仲間はずれです。
 
そんなわけで
講義の終盤まで、
お隣の教室で、
本日お手伝いの
「そらクレフレンズクラブ」3名と待機。
 
着替えやメイクを
じっくり見られ
ちゃったおのきんです。
 
さてさて
出番約10分前
教室入口で待機する
そらクレ3人と
フレンズ3人
 
そこで、事件発生!
最後に歌う『ちいさな手』の音源CDがないぞ!!
 
駐車場車の中にあるCDを取りに走る!!
 
…そんなトラブルにも
なんなく対応していただいた先生に感謝でございます。

 
先生にちょっと時間を伸ばしていただき、
 
予定よりもちょっと遅れて
 
コンサートスタート!!


教室に登場するなり、
さすが学びの学生さんの反応は、

 
食い入るように笑顔で迎えてくれました。
 
約20分のコンサートは
駆け足でしたが、
 
遊び歌→
触れ合い遊び→
ショートコント→
ピクちゃん先生

と盛り込みまして、
 
最後は
歌『ちいさな手』
 

で終了。

ピクちゃん先生の
絵の指導に選ばれた
男性学生さん、
ありがとうございました(;^ω^)

 
 
 
出席カードのすみのほうに、
 
「歌が感動した」
 
などの感想を記入していただいた学生さんがおりました。
 
とっても嬉しかったですm(__)m
 
 
卒業後、
我々のような活動を立ち上げて、
 
子育て中の親子を元気にしてくれたら
 
そらクレメンバー
嬉しいなぁ〜〜。


依頼をくださった先生を始め、
 
講義に参加された学生さんたち、
 
ありがとうございましたm(__)m
 
そして
何から何まで段取りしていただいた
 
フレンズ3人にも感謝です。
 
 

終わってからは、
先生の研究室で
お昼ごちそうになっちゃいました♪
 
ごちそうさまでした!!!
 
 
次回公演は、
7月5日(土)
仙台市泉区
『将監保育所』イベント〜ちびっこ広場〜
コンサートのコーナーにて2回公演です♪
おのきん&かもちんの2人そらクレです。
 
妊婦あずずは、
しばらくお休みでぇ〜す(^_-)-☆

 

 
| - | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
【折立幼稚園】コンサート
あはぁはぁーぃ!!
ピクちゃん先生センセーショナルな
ナショナリズムでズムズムドーン!!!

 
ってなわけで、
わけわかめなますおちゃん。
 
今回は、ピクちゃん先生のニッキ日記でぇ〜す!
 
ちなみにピクちゃん先生は、
そらクレメンバーじゃないのよ。
そらクレコンサートの
スペシャルなゲスト様なのよ。
 
さて、
平成26年6月24日(火)。
 
仙台市青葉区
『学校法人 愛子学園 折立幼稚園』コンサート

到着するなり園庭に
飛行機発見!?
本物?遊具?幻?
 
写真がないのが残念無念!
 
正解は、…そう、
 
7番でぇーす!
 
あらやだ、番号ないじゃない!
 
アタシったら、意味不明ちゃん♪
 
 
まぁ要するに、
園庭にすっごい飛行機遊具あったのよ。
 
 
でね、
今回は保護者会皆さんの企画。
 
会の皆さん出席率も良く、
 
お手伝いも接骨院。
 
じゃなくて、積極的ぃ〜〜!
 
さてさてコンサートは
 
園児ちゃんが中心よ。
 
そらクレ登場で、
 
前列の園児ちゃんはビックリしまくらちよこ。
 
 
まずまずそれにつけても
皆さん参加型のネタには
グイグイ入り込んできたのよ。
 
メインのネタは、
 
パネルシアター
『絵本屋さん』

 
絵本から飛び出したキャラクターを
 
歌いながら絵本の中へ戻してあげるお話しなのね。
 
最後に「皆で歌おう!」って、
 
そらクレ言ったら
 
皆起立して歌い始めたから
 
ビックリちょーすけピンピンピン!
 
みんな まじめちゃんよ。
 
そしてアタクシ、
ピクちゃん先生
お登場にも
 
みんなこころよく
引いてくれたのよ(o^-^o)
 
上手に書き描きしてくれたお友達、
ありがとチョーすけピンピンピンm(__)m
 
最後は
いつものように
歌『ちいさな手』
でしっとり終了ぉ〜〜。
 
年中さんから
「あの歌感動したぁ〜〜」
とのありがたい声があり、
 
感受性の素晴らしさを感じた
ピクちゃん先生なのでございますぅ〜〜。
 
保護者会の方からも
「しばらく、笑わなくていいくらい笑いました。」
とありがたき幸せなお言葉いただいた
そらクレちゃんなのよ。
 
 
そんなわけで、
保護者会ご担当者の方始め、
会の皆様、幼稚園職員の皆様
 
そして
 
園児ちゃん皆さん♪

 
ありがとうございましたぁ〜〜!!

帰る時のお見送りも
嬉しかったそらクレちゃん
でしたのよん♪




ピクちゃん先生は、
園庭の飛行機で帰ろうと思ったけど、
 
飛ばなかったじゃないのよぉーー!!!
 


次回公演は、
 
6月30日(月)
東北福祉大学「家庭支援論」
講義の最後にコンサート!!

 

学生さん、待っててちょんまげ♪
 
| - | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
はっぴぃバースデー公演in 福島!!
ハッピーバースデー!

 
そらとぶクレヨン
おかげさまで
 
結成丸12年んん〜〜!
たくさんの方々に
支えられてこその
12年!
 
その気持ちを忘れずに
 
これからも
たくさんの空に
いろんなクレヨンで
笑顔を描いていくよぉ〜〜!!
 
…うまい!
 
自己満足は置いといて
 
さて
そんな誕生日記念の
公演は、
 
なんと県外
福島県は伊達市の
「保原体育館」にて
 
『ふくしまきっずスポーツフェスティバルin伊達市』
コンサート!!!



3部構成のこの企画、
そらクレは
第1部のコンサートに登場!
 
約60組の参加者親子は、
 
きちんとグループごと
列になって座っていて

 
そらクレが登場すると、
 
「スポーツフェスティバルに
スポーツらしからぬ人達が出てきたぞ」

…みたいな
 
じゃっかん驚きの空気(^^;
 
でもそらクレは
そんな空気を笑いに変えてくのが大好きな3人組♪
 
今回は体を動かす
ウォーミングアップコンサート30分!
 
メインのネタは
『かわりっこ』
 
親子でいろんなものにかわりっこしたよ
 
「親がバスケットボールになって、子どもがドリブル」
 
「親がゴールキーパーになって、子どもがサッカーボールで頭から突っ込む」
 
「親がボーリングボールになって、子どもがピンで倒れる」
 

…などなど大はしゃぎで かわりっこしてたねぇ〜〜。
 
『ショートコント』はインターバル!?
 
おのきん少々息切れしながらボケてた
ショートコントだったね(o^-^o)

あ、そういえば、
ステージから落ちたおのきんを
助けてくれたおともだち、 
ありがとう!!



最後は歌『ちいさな手』を聞きながら休憩…
 
皆さん手拍子ありがとうV(^-^)V
 


そらクレの後の第2部は、
 
コーナーごとに分かれて
体を動かすスポーツ体験!



 

チャンバラの棒でミット叩いたり
 
親に抱っこされて大きなボールに乗ったり
 
跳び箱からジャンプしたり
 
親と子で楽しみながら
ふんだんに身体機能使いまくりの企画で、

うん、見てて勉強になりました。
 

最後の第3部
「NPO夢ネットワーク」さんの
絵本読み聞かせ。


ビックすぎる
手作り巨大絵本
ビックり!!
 
最後は参加者皆さんと集合写真。

 
おのきん号令の
「だてぇ〜〜!」
のよくわからないようなわかるような
掛け声でパシャリ!!
 
皆さん笑顔で会場を後にしたのが印象的だったなぁ。
 
 
主催者ワタナベさんを始め
 
ボランティアスタッフの皆さん
 
ありがとうございましたm(__)m

 
そしてそして
参加者親子の皆さん
にも
感謝感謝のありがとうございましたm(__)m

 
片付け後は、
スタッフ皆さんとお弁当食べて
 
福島にバイバイしたよ♪

まったねぇ〜〜!!


【今回のそらクレメンバーの反省】

,△困…「ミニアコーディオン」忘れる。

△もちん…歌「ちいさな手ライブ用CD」忘れる。

おのきん…メイクの音符反対!!




 
コンサート楽しかったし、
そらクレ誕生日だから、
まっいっか(^_-)-☆


さてさて次回公演は
 
明後日
6月24日(火)
 
青葉区折立
学校法人 愛子学園 
『折立幼稚園』

 
待っててねん。
 
 
| - | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
『コスモスひろせ保育園』公演
ポンチポンチ!
 
今回は、
フルーツ王国王様の
ワシが↓

 
公演報告ポンチポンチ
 
「ポンチ」
フルーツポンチ
ポンチポンチ
 
 
行って来ました!
 
 
青葉区栗生
『コスモスひろせ保育園』公演!!

 
今回は
かもちん&おのきんの
 
二人そらクレ公演
ポンチ
 
 
到着するなり
園長先生に
荷物搬入手伝っていただいてしまったで
ポンチポンチ
 
園長の荷物を運ぶ姿に
キャリアを感じた
ポンチポンチ
 
…「運ぶ」
だけに
「キャリア」
 
…なんつって
ポンチポンチ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
 
 
いやいや
なんてステキな
園長ポンチ!
 
 
さてさて
コンサートは、
 
避難訓練の後に始まったので、
 
最初の登場は、
不審者対応訓練かと
思われたんじゃないのかポンチ
 
なんせ
今回の対象は
 
園児と先生だったせいか、
 
三歳未満児クラスの
園児数名は
 
そらクレ登場で
怖がって
先生に抱きついて
泣いてたポンチポンチ!
 
園児は泣きながらも
そらクレをジーっと
見つめていたポンチ
 
つまり
「え〜ん、え〜ん!」
「ジー…ジー…」
 
すなわち
「え〜ん、ジー…」
「園児!」
 
だっハッハッハ!(笑)(笑)(笑)(笑)
 
ワシおもしろい!
 
…ってなわけで、
 
コンサート最初のネタは
 
歌遊び
『レッツシェイク』

 
これでもか!!
ってくらいに
園児たちから
ジュースの意見が
飛び交って
 
おのきんたじたじ
ポンチポンチでした
 
触れ合い遊び
『フラミンゴ』

では
 
皆一生懸命
片足立ちしてる姿が
愛らしく
ポンチポンチでした。
 
『ショートコント』
 
は、相変わらずの
爆笑ポンチだったのぉ〜〜。
 
そしてそして、
パネルシアター
『フルーツパラダイス』

 
では、
ワシの登場!!
 
今回は園児多数の為
だったせいか、
 
ワシのフルーツダジャレが
 
理解不能の空気で、
流されポンチじゃたのぉ〜〜
 
つまり
ワシのダジャレは
フルーツだけに、
 
「用無し!!」
(洋なし)
 
…だっハッハッハ!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
 
 
やっぱワシおもしろい
 
で、続きましては
洋なしつながりで、
 
ラフランスな
おフランスから
来日した
 
『ピクちゃん先生』

お登場ポンチ!
 
可愛い女子生徒が
ステキな
ミカンを描いてくれたで
ポンチポンチ
 
そして
男性保育士さんにも
生徒になっていただき
ダンシングで描いていただきやしたで
ポンチポンチ
 
男性保育士さんは
ピクちゃんに
気に入られて
困ってたでポンチポンチ
 
最後は
歌『ちいさな手』
 
どーしちゃったのか、
 
おのきん一番の歌詞が途中抜けてしまったで
ポンチポンチ(^^;
 

そんなこんなで
 
公演終了後は
 
そらクレと
握手やハイタッチで
クラスに戻った
園児ちゃんたちでしたで
ポンチポンチ
 
 
園長先生↓はじめ、

 
 園の先生方
ありがとうございましたm(__)m

 
そして
ハイテンションで
公演盛り上げていただいた
園児の皆さん
ありがとうございましたm(__)m

 
また遊びに行きたいでポンチポンチ
 
では、
果物には、
があるってことで、
まっ たね〜〜!
 
だっハッハッハ(笑)(笑)(笑)(笑)
 
やっ たね〜〜!!
 
次回公演は、明日
 
6月22日(日)
 
県外ポンチで、
 
『ふくしまきっずスポーツフェスティバルin伊達市』
福島県伊達市
「保原体育館」

 
にてコンサートポンチ!
 
 
そして明日

6月22日(日)は

 
そらとぶクレヨン
 

結成12年!!! 
 
お誕生日記念アニバーサリー
ポンチポンチポンチ
 
これからもよろしく
ポンチッチ!!!!
 
 
 
| - | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
今年度初!!『ここねっと』公演
ヤッホー!
 
まずはテーセー訂正低姿勢。
 
前回blogで次回公演
 
「コスモス広瀬保育園」さんとしてましたが、
 
またまた依頼が入り
 
先日、
今年度初公演!
してきました!!
 
 
仙台市で
発達障がい児者の支援をしている
 
「特定非営利活動法人自閉症ピアリンクセンターここねっと」主催
 
『ここねっとフェスティバル』!!

 
平成26年5月25日(日)行ってきました!!
 
場所は「若林障害福祉センター」
 
会場に到着すると…
 
東北福祉大学サークルのジャグリングショー
が始まってまして、
 
おのきんキッズ二人は
釘付けでした
 
メンバーと
かもちんキッズは
おいしいスパゲティやカレーをほおばってました(o^-^o)
 
その頃
おのきんキッズは
ちゃっかりステージ前に出て
皿回しに挑戦!









 
親より先に
パフォーマンスしてました(^^;
 
さてさて
約3ヶ月半ぶりの
そらクレ公演
 
ひさびさに
お客様から
「そらとぶクレヨ〜〜ン!」
と呼ばれて登場!
 
しかし
あずずが所用で遅れておのきん&かもちんだけ先に登場!
 
歌遊び
『レッツシェイク』
でスタート!


メインネタの
パネルシアターは

『トントントン』
今回はうず巻きメガネのカエルが登場。
メガネのうえにも目がある四つ目のカエルさんでした!?
 
そして
ダンス『マジックジュース』
では、お客様皆と一緒に踊って
「カンパ〜〜イ!!」…しちゃった♪
 
ショートコント
ひさびさだったので
ちょっと緊張した
おのきんでした。
 
最後はもちろん
歌『ちいさな手』
で、しめました。
 
皆聴いてくれてありがとう!!
 
 
フェスティバルは
食べ物販売
 
射撃などのゲームコーナー
 
動物触れ合いコーナー
 
物作りコーナー
 
などなど様々な
コーナーがあり、
 
まさにフェスティヴァール!!
でした。
 
おのきんは
わたあめ食べちゃった(o^-^o)
 
そらクレキッズも
フェスティバル満喫で、
いつものごとく
そらクレ公演
そっちのけでした(^^;
 
でもでも
 
ヒカたん
だけは、一人
イスに座って
最後まで観賞してくれましたV(^-^)V
あんがと



 
ご担当者始め
スタッフ皆様、
ありがとう&お疲れさまでした。
 
そして公演見てくれた
お客様も
ありがとうございましたです。
 
今回一人でお手伝いに来てくれた
 
そらクレフレンズスタッフにも
感謝です♪
 
皆さん
またどこかで
お会いしまショーー!!!


…ってなわけで、
 
さて、
今回のおのきんアイテムは、

 
ジャーン↓↓


ワニ手袋!?


柄杓(ひしゃく)
でぇ〜す。
 
毎回登場の時
ワニが柄杓くわえて
踊ってます♪
 
このワニは、
登場して
歌「おもちゃのチャチャチャ」
が終わると
おのきんにすぐ
はずされてしまう
出番の少ないワニです。
 
どなたか
このワニに名前を
つけてあげて下さいm(__)m
 
さて、
次回公演は明日!
 
おのきん&かもちん
二人そらクレ公演で、
 
「コスモス広瀬保育園」
 
行ってきまぁ〜〜す!!!
 
待っててねぇー!
 
 
| - | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
お久しぶりっ子 おのきんだよ!
どーも!
皆さん、おさしみぶりです!

 
 
そらとぶクレヨン リーダーおのきんですV(^-^)V
 
まずは反省とお詫び!!
 
ブログ…すっかり
 
おさぼりしてました(^^;
 
ピクちゃん先生に怒られちゃった。
 
あ、ピクちゃん先生ってこの人です↓






…あ、間違った
この人この人↓



一言で言えば、
 
落ち着きない絵の先生です。
自称「おフランス」出身です。
そらクレ公演で
会えるかもしれません。
 
 
さて、ピクちゃん先生は置いといて…
 
 
昨年12月に開催した
「クリスマスファミリーコンサート」
おかげさまで、第10回目を迎えました!!
皆様のおかげでございます。
 
当日は、満員御礼となりまして、
せっかく足を運んでいただいたのに、
ご来場できなっかたお客様には、
この場を借りて
お詫び申し上げますm(__)m

 
昨年度は、13公演させていただき、
ご依頼いただいた各団体・施設の方々には
大変大変感謝しております。

 
そしてご依頼いただいたにもかかわらず、
日程が合わずに
お引き受けできなかった皆さまには、
改めてお詫び申し上げます。

 
またのご依頼
お待ちしておりますm(__)mm(__)m
 
 
平成26年度は、
今現在で20件以上のご依頼をいただき、

ただいま、おかえり。
…じゃなかった、
 
ただいま、日程調整中です。
 
まだまだ募集しておりますので、
問い合わせ含めて、
皆さんからのメール
お待ちしております♪

 
 
そして、
ラジオ番組「パパとしゃべるかぁ〜!」
今年5月のオンエアで、
48回目の放送となり、

放送開始から丸4年となりました
かもちんおのきんが、
ゲストに子育て中のパパをむかえ
楽しくおしゃべりしてます。
FMラジオ3(76.2MHz)
毎月第一(月)、再放送第4(月)15時頃の放送です。
ゲストのパパも随時募集中!!

 
 
 
さて、今年度のそらクレメンバーは、
 
なんと
「隊長あずず」

8月に出産を控えておりまして、
もうすぐ3時のおやつになります。
…じゃなかった、
 
3児のママになります。
 
そして偶然にも、
「キャプテンかもちん」
8月には、3児のパパになります!
 
すごい偶然!?
 
 
そして
 
「リーダーおのきん」は、
今年3月、
15年勤めた保育園を感謝して退職。
 
新たな道を
舗装しております♪…?
 
そらクレは、今年6月で
結成12年!!

 
今年は、
「毎月一回ブログ更新!!」
 
…を心がけ、
 
おのきんアイテム
随時ご紹介いたします。

今回はこれ!
 


『ワイパー付きメガネ』

まだ2回しか使用してません。
 
1回目は昨年12月。
「クリスマスファミリーコンサート」の登場の時。
薄暗い会場の中、
メガネに付いてる小さいライトがピカピカ点滅しながら
ワイパーが動いてましたV(^-^)V
 
2回目は、今年3月。
退職した保育園の園児たちとのお別れ会で、
おのきんの涙をワイパーで拭いてもらってました(o^-^o)
 
さてさて今年度はどこで使おっかなぁ〜〜♪
 
それでは皆さん、
 
そらとぶクレヨンは、
これからも
 
『親が笑えば子どもも笑う。   
     子どもが笑えば親も笑う。』

 
『楽しいから笑うのではなく、  
      笑うから楽しい!』

 
『笑顔満開!!
 
をモットーに、
 
もっとモットー
笑顔と笑いを
振り撒いていきます!!!

 
 


次回公演は
 
5月30日(金)
 
「コスモス広瀬保育園」です!!

 
行ってきまぁ〜〜す!!!
 



 
| - | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
高舘保育所 パッパラパープル登場!!
 

「くちびる紫、体調不良!」
…のそらクレ探偵団メンバー、

「パッパラパープル」参上!!



今回は、
おいらパッパラパープル
そらクレコンサートを報告するぜ!

平成25年6月29日()
見晴らしのいい園庭、
開放的な玄関、
広い園内、
なんとも素敵な環境の
『名取市 高舘保育所』にて

子育て支援センターイベントの
そらクレコンサート開催!

パッパラパープル!

ご夫婦の参加者が多く
パパさんが乳児を抱っこしてる姿が
ステキだったぜ!!

パッパラパープル!
パパパープル!!

乳児も多かったが、
そらクレ登場で泣いてしまう子はいなかったのが、
パッパラパープル感激!


最初のネタは
DJスクラッチョ』
親子で体をスクラッチしてる姿は

パッパラかわいいパープル!だったぜ。

触れ合い遊び『おへんじうた』
では元気に
お返事してくれたお友だち、

ありがとパープル!


『ショートコント』
は大サービスで、
8つのネタを披露!

やりすぎパープル!!


そして
待ってましたの
パネルシアター
  『そらクレ探偵団』

「ファイヤーレッド」

「スカイブルー」

「パッパラパープル」


の3人チームが
様々な依頼を解決し
森や町の平和を守るお話し

会場のみなさんにも
力をかりて、

次々と問題解決!

最後は悪い魔法使い
「イタズ〜ラ」から
「スカイブルー」を救ってくれて

ありがとパープル!

パッパラパープルは発明家で
事件解決にかかせない
様々な発明品を考案してるのだ

しかし今回は、
どれもお役にはたてなかった…

それでもめげずに
発明続けるパッパラパープルなのだ!!

パープルパッパラ!…あ、逆だった。

後半は
お馴染み『ピクちゃん先生』お登場!

生徒としてステージで
踊って絵を描いてくれた
お友だちありがとう!
お父様もミッキーマウスの絵上手でした!

パッパラ芸術パープル!

最後は
歌『ちいさな手』
未来を担う子どもたちを
これからも守っていかなければと感じた
パッパラパープルでした。



そんなわけで、
所長先生を始め
先生方もありがとうございました。

そして
高舘保育所の子どもたちと
参加してくださった
親子の皆様にも
感謝感謝の
そらクレメンバー一同です!!

それから、
ボランティアの学生さんも
ありがとパープルでしたぜ!
そらクレキッズが
たくさん遊んでもらって
よろこびパープル!
でした。


今回で二回目だった
高舘保育所コンサート!
また遊びに行きたいぜ!


パッパラパープル!!

パラッパパッパープル!

パラディソパープル!

パッパパッパパラッパパパラッパパー
…え?しつこい?


では最後に
おのきん マヌケ顔写真で
サラバパープル!!



アジャパー!

 

| - | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
平成25年6月14日(金) くつした じいさん 友愛幼稚園の巻
 どぉ〜も、どぉ〜も、
パネルシアター『くつした』で お馴染みのよぉ

じいさんだ!!



今回もよぉ ばあさんと散歩してたらよぉ

空飛ぶUFOに気をとられてよぉ、
ばあさんと はぐれてしまったんだっけ。


そしたらよ

「友愛幼稚園」って
素敵な名前の幼稚園に迷い込んで

「くつした」拾ったってわけよ。

え?

なんの話しかって?

そりゃぁ〜〜、あんた、

そらとぶクレヨンのコンサートの話しに決まってるべさ。

拾った「くつした」持って
友愛幼稚園の遊戯室入ったらよぉ


楽しいコンサートやってっぺさ。

なんだか今回は
保護者の参加者多くて
遊戯室入りきれねぇからよぉ
二回公演やったって話しだっけよ。

あずずはいなくてよぉ

おのきんとかもちんの
男二人そらクレでよぉ


二人汗だくになって二回公演楽しんでたっぺさ。



それからよ


ステージまわりの装飾が
なんともまず豪華絢爛じゃったよ。



園児や保護者の方々が
一生懸命作ってくれたんじゃとよ


あれはよぉ〜

そらクレ嬉しくてたまらんじゃろうなぁ〜〜。
すんばらすぃ〜〜!






さてさて、

公演しょっぱなはよぉ、

DJスクラッチョ』
で歌遊びしてたっけよ、
なんだか ついていけねぇ子どもたちが
ポカァ〜〜んって見てたっけなぁ。

んでもよ

触れ合い遊び
『しゃくとり虫』
『ぴったんこ』

でほぐれてきて、

『ショートコント』
では、爆笑してたっけよ。

いがった、いがった。

ほんで
パネルシアター『くつした』で、

じいさん登場!!
わしが拾った「くつした」届けたって話しさ。


パネル版に
「くつした」
出てくっとよぉ

園児ちゃんらが
見事に

何の動物の「くつした」か

当ててたっぺよ。

まず たいしたもんだ。


たいした
  くつした

うえした
  くつした

まつした駅は、
三重県伊勢市のJR東海
ってな感じだぁ。



そんでよぉ

『ピクちゃん先生』
お登場ってわけよ。

あの人も相変わらず
わけわかんねぇ人だ

何しゃべってっかわかんねぇし

ヴァイオリン弾くは

踊るは

絵の先生だども

上手いのか下手なのかもよくわかんねぇし

どこの国の人なのか

男か女かもわがんね…

謎だらけで

年寄りには理解不能な生き物だな

…まず。

んでも絵の生徒になった園児ちゃんらは、

まぁず上手に
お絵描きしてたっぺよぉ〜〜!


ほんで おしまいは、

歌『ちいさな手』

年寄りにも
じんわりくる歌だわな




そんなわけでよ


保護者会のご担当者の方を始め
お手伝いいただいた皆様
ありがとうつかまつりました。



そして
いろいろとお気遣いいただいた
素敵な園長先生にも
感謝つかまつりござりましたんだっけよ。



ほんでほんで、


コンサートご覧いただいた
保護者の方
先生方
そして園児ちゃん

じいさんも
ピクちゃん先生も

そらクレも

大感謝祭じゃったぞーー!!!


そして最後に

そらクレコンサートをサポートしてくれた

東北福祉大
『そらクレ フレンズクラブ』の
3名のお嬢ちゃんたにも

感謝感謝のそらクレだっぺよーー!!



ほんだら
びょ〜〜〜ん…って、
もう一回わしの写真で


「ばいばぁーーーーーぃ!!!」

おしまい。





| - | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ